kurosukeのブログ「30歳の家出」

30歳になる男の、人生で初めての一人暮らしをブログに書きます。(もう1年たった)不定期更新

30歳の初部屋探し、突然の超急展開!

皆さま、遅れましたが新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします、

3日坊主でこれが最後のご挨拶になる可能性も否定できませんが。

 

年が明けて10日以上もたってるじゃねえかと思われると思いますが、

なにせ、ここのところ寒かったので、健康管理の為に自宅避難しておりました。

 

嘘です寒くて家から出たくなかっただけです、すいません。

 

さて、突然の超急展開とタイトルを打っていますが、

ついにこのブログも終了かと思われた方々も多いはずです、が、

今回は期待を裏切らせて頂きます。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お部屋決まりました。

1月末からの入居になります。

 

いや、自分でもね、ビビってるくらいなんですよマジで。

ほんとに探してた条件がほぼ完ぺきにマッチするお部屋が見つかりましてね。

今日、急いで不動産屋にいって、もう書類書いてきました。

 

ほんとは今日書くブログは、やっぱお部屋みつからなかったわ~、みたいな

しょーもない内容書こうと思ってたんですけど、

なにこれ、どっから書いたらいいんですか僕、みたいな感じです。

 

とりあえず、経緯から不動産屋で契約し終わるまでの流れいきますかね。

 

 

今日午前、だらだらと起床して、いい加減部屋探さないとなーと、

お部屋探しのサイトでダラダラ見てて、よさそうと思ったのをピックアップして、

それを午後から不動産屋にでももっていこうと思ってました。

 

ぱっと見でピックアップしてから、

不動産屋さんに予約の電話したんですが、

流石にこの時期はめちゃくちゃ忙しいようで、

再来週くらいまで予約がいっぱいとのこと。

まあしょうがないし、急ぐ必要もないし、

むしろこのまま部屋探しすることはなかったことにするか~

みたいなこと思ってました。

ほんとどうしようもねえなこいつ。

 

それで、ピックアップしたやつの数が結構あったので、

ちょっと候補絞るかーと少しじっくり見てたんですけどね、

さっきぱっと見では気づかなかった、

自分がほしい条件がほぼすべて揃った物件を見つけました。

 

あれ、これめっちゃほしい条件じゃない?、家賃、家のある位置、いいですね。

鉄筋じゃんここ、駐車場あるわ、

え、これ駐車場、屋根つきじゃね?え・・・???

 

ぶっちゃけここまで寝起きで寝ぼけてました。

しかしここにきてようやく目が覚める。

いやもしかしたら目が覚めてなくてこれは夢なのではと思うレベル。

 

この物件、どうやらここ最近で空きになって部屋探しのサイトに出てきた様子。

急ぎ不動産屋に再度電話して、バイク停めれるか確認。

問題なく停めれるというお返事ももらいました。

 

部屋を実際に見ることはできませんでしたが、

写真で見ることはできました、エアコンとかもついてる。

 

条件が良すぎるので、これ以上考える選択肢がありませんでした。

「この部屋を契約します」とお返事しました。

 

不動産屋さんの都合で、とりあえず部屋だけ取ってもらって。

夕方に申請書を書きにいくということに。

 

と思ったら再度不動産屋さんからの電話。

「ここ人気なので、部屋取りできずに書類早く出した人からになるようです、

今から来れますか?」

「いきます」

食い気味にもう答えて家を飛び出して不動産屋さんへ。

 

不動産屋さんについて、書類を書きました。

書くというか、今はパソコンでするんですね、

あくまで申請書類で契約書じゃないので、

契約書は手書きなのかもしれませんが。(よくわかってない)

 

無事に申請書類を出せました。

審査があるそうなのですが、多分通るといわれました。

審査に性格の内面調査がなくてよかった。

こんな部屋探しサボりまくるやつの内面調査されたら秒で落とされます。

優しい社会に感謝。

 

忙しい中ご丁寧に対応してくださった不動産屋さんにも大変感謝です。

あと今回はちゃんとペットボトルの暖かいお茶頂きました。

(前回緊張して手をつけれなかった)

 

ということで、そのまま帰宅して現在ブログを書いている次第です。

 

実際、僕の考えている部屋の条件は、探し出してからは厳しいものだと感じてました。

仕事場からなるべく近く、バイクが停めれて、家賃が4万前後で探していたので。

お部屋探ししてるとわかったのですが、

バイクを停めることができる場所は大変少ないです。

しかも、バイクは駐車場に置いてというところがほとんどなので、

駐車場がつくと、家賃が高くなる傾向にあります。

それは駐車場があるからというよりは、

駐車場のある部屋は、部屋の大きいところや部屋数が多いところが大体なので、

ワンルームで駐車場付きはなかなかありません、あっても埋まってる。

また、駐車場に屋根がないのがほとんどになります。

バイクカバーをかけて雨風しのぐのですが、ちょっとつらいね。

 

そんな中で見つけた部屋、部屋探しは縁とかいいますが、

ほんとそうなんだなと実感しました。

こまめに、部屋探しサイトは見たほうがいいですね!!!

(何の説得力もない)

 

さて、これからどうなるのか、正直何をしたらいいのか、

まだまだわからないことだらけです。

 

もしかしたら、次の記事の時には入居初日に部屋を爆破して、

その後失踪しているかもしれません。

 

内容が無いような面白みの無い記事でしたが、

次回も無事に、書けるといいな。