kurosukeのブログ「30歳の家出」

30歳になる男の、人生で初めての一人暮らしをブログに書きます。(もう1年たった)不定期更新

新しいバイク(クロスカブ)を納車した話

どうもご無沙汰しております。

なんかすごく久しぶりに記事を書く気がしますが、気のせいです。

 

一人暮らしを始めて、自由にいろんなことできるようになってしまい、

新たにバイクを納車しました。

 

タイトルが、新しいバイクを納車した話、となってますが、

納車したのは2021年4月のことですので、もう新しいかと言われたら微妙になりますが、

お付き合い下さればと思います。

 

3月、とある縁があり、3000キロしか走ってないクロスカブ110の話をもらいました。

2020年モデル、3000キロしか走ってませんし、文句なしの上物です。

 

以前から、スーパーカブを持つ友人に「カブはいいぞ」と言われていました。

巷でよく言われる「カブはいいぞおじさん」というやつです。

 

しかし、バイクを2台所有する意味を見出せずにいたのですが、

現物の緑のクロスカブを見た瞬間、これは欲しい!、と思ってしまい、

即購入を決めてしまいました。

 

f:id:XK_kurosuke:20211201200746p:plain

 

最初は見た目で選んだものの、乗るにつれ、

なぜ「カブはいいぞ」おじさんが大量生産されるのか、理解しました。

 

良かった点を、順番に追って説明します。

 

・とにかく乗りやすい

恐ろしいほどに乗りやすいです、

乗る姿勢、車体の軽さ故の取り回し、

小回りが利きすぎる、ギアを変えるので坂も余裕で登れる、

クラッチが無いのでエンストの心配を何もしなくていい。

ちょっとした悪路や山道も問題なく進めます。

もうバイクの乗りにくいと思われる要素全てを払拭する、

そんなバイクです。

 

・維持費が安すぎる

125cc以下ということもあり、維持費が異様に安いです。

まず自賠責、1年で4500円程です、車とかと比べても安すぎます。

燃費、異常という言葉すら似合う、

1リッターで60キロ普通に走ります。

信号の少ない道を選んで、丸1日、50~60キロ巡行で走った時は、

リッター70超えを記録したこともあります。

タイヤですが、1万~1万5千キロ走れば交換(使い方による)ですが、

前後交換しても1万円ちょいです、恐ろしく安い。

 

・カスタム自由自在

カブはとにかく部品が多いです。

他の車種と比べても断トツに多いと思います。

便利なパーツも多く存在し、付けることができます。

そして作りが単純なせいで、自作パーツ等のカスタムも多数存在します。

そのせいで、どんなカスタムもこなせてしまう魅力があります。

カブミーティング」なるものが全国各地で開催されているのですが、

こんなカスタムあっていいのと思えるようなものや、

カブに全く見えないカスタムもあり、

多種多様なものがあります。

 

 

ちなみに悪かったと思う点が、2つだけあります。

・バイクの加速感の楽しさは薄い

加速能力が高いわけではないので、バイクの楽しさの一つである、

アクセルを回して加速感を楽しむ、という楽しみ方はあまりできないと思います。

しかし、これは低排気量のバイク全てに言えることかもしれませんが。

ただ、バイクとしての楽しさはめちゃくちゃあります。

のんびり走って、風を受けて、ゆっくり景色を眺める楽しみ方は

むしろこのバイクのほうがしやすいまであります。

 

・高速道路(自動車専用道路)に乗れない

これも低排気量のバイク全てに言えることですが、当然乗れません。

しかし、停止、発進がたやすいこのバイクでは、

むしろ下道で走るという楽しさを十分に発揮してくれますので、

困ることは無いと思います。

 

以上が、僕がカブに乗ってみての感想でした!

乗ってて楽だし、扱い簡単だし、楽しいしで、めちゃくちゃいいバイクです。

こんなものを創り出したHONDAはすごいと思います!

 

この記事が、カブを購入する何かの参考になればと思います。

 

最後に、総まとめとして、一言いいますと、

 

「カブはいいぞ」