kurosukeのブログ「30歳の家出」

30歳になる男の、人生で初めての一人暮らしをブログに書きます。(もう1年たった)不定期更新

市町村自治体の公式アプリが便利な話

こんばんは。

 

最近、忙しくていろいろ忘れがちな日常生活を送っています。

あれを買い忘れた、あれをし忘れた、なんてことはよくある話です。

年齢が30を超えると、体の衰えもあるのか、

どうしてもやらなきゃいけないことが後々になって、

そしていつの間にか忘れてしまう。

 

最近、特に困ったこと、それは

ごみの出し忘れ」です。

 

あ!、今日ごみの日だった!

出し忘れてた!来週にしよう!

 

忙しさのあまり、これを何週も続けてしまい、

家がゴミ袋まみれになってしまう。

 

悲惨です。

 

燃やせるゴミの日だったらいいんです。

燃えないゴミとかペットボトルとか紙ごみとか、

月に1回しかないようなものもあります。

 

また、電池ゴミの日とか、年に数回しかありません。

電池ゴミを忘れたら次の時まで絶対に覚えていません。

 

冷蔵庫にゴミの日カレンダーとか貼ったりしていましたが、

まあ見てるわけもなく忘れています。

 

困っていましたら、ある日、とあるアプリを見つけました。

 

それは、住んでる市町村自治体が作っている公式アプリです。

 

最近はなんでもアプリにしていますが、

自治体でもアプリを作成してるのかと初めて知りました。

 

僕の住んでる自治体も、本当にちっさいちっさいところなのですが、

ちゃんとアプリを作って運営しておりました。

 

そして、アプリの通知機能を使って、

なんと

対象のゴミを捨てる日の前日に

アプリが通知をしてくれる

ではないですか!

 

しかもアプリから、年間のごみの日カレンダーも見れますし、

自治体のいろんな情報も、すべてアプリから確認することができます。

 

 

ぼく

「おいめちゃくちゃ便利じゃねえか、

なんで今まで教えてくれなかったんだよ!!!」

 

自治

「いや、毎月発行してる広報誌や自治体ウェブサイトに

アプリのこと書いてましたけど?」

 

忙しい現代人が、

そんなのいちいちみてるわけねえんだよなぁ~~~。

(クソデカため息)

 

はい。

 

 

そんな広報誌とか見る余裕のない忙しい現代人が、

自治体の情報を簡単に手に入れられる自治体公式アプリ、

是非ご活用ください。

 

では!