kurosukeのブログ「30歳の家出」

30歳になる男の、人生で初めての一人暮らしをブログに書きます。(もう1年たった)不定期更新

養生テープが便利な話

こんにちは。

 

皆さん養生テープってご存じですか?

工場や現場作業をしている人なら良く使ったことあるあれです。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B08C5KBR6P?psc=1&ref_=cm_sw_r_cp_ud_dp_J3902N4ZC4C90WRCWN4P

 

僕は、音響のお仕事をすることがある関係上、

この養生テープというのをめちゃくちゃ使うのですが、

一人暮らしにおいても、このテープは大いに活躍してくれましたので、

紹介したいと思います。

 

養生テープって何?っていう話からしておくと、

・ガムテープより弱めの粘着力で、付けたり剥がしたりしやすい

・手でちぎって切ることができる

・安い

といったメリットがあるテープになります。

 

弱めの粘着力といっても、そこそこ粘着力があります。

 

紙や扉といったものを、ちょっと固定したい、という時、

一人で暮らしていたらあると思います。

一人しかいなくて誰にも手伝ってもらったりできませんからね。

 

そういう時に使うのが便利、ですが、

僕は別用途にも使ったりしています。

 

・ネームシールに使う

付けたり剥がしたりしやすいですが、

ある程度の長期間つけるのにも便利です。

普通の紙のネームシールだと、金属やプラスチックに貼ってはがした後

糊が残ってしまったりしますが、

養生テープですと、残りにくいです。

しかも好きな大きさに切って使えます。

使用例として

こんな感じで使用してます。

 

押したくない電源スイッチを黒の養生テープで固定、

このスイッチが何の電気のスイッチかわかるようにネームシール代わりに使ってます。

一人暮らしで見栄えを気にしなければこれで十分です。

 

・ごみをまとめるのに使う

かさばるゴミって絶対にありますよね、

そういうのを丸めて、広がらないように養生テープを巻いて、

そのまま捨てる、という使い方ができます。

セロテープでは強度が足りないし、

ガムテープではテープの粘着が強くて扱いにくいので、

養生テープはこういう使い方にちょうどいいです。

 

・袋を閉めるのに使う

長期間使わない布団やものを、

ほこりが被らないようにビニール袋に入れて、しまう人は多いと思いますが、

袋を縛るより、そのまま上から養生テープで巻いてしまえば、

縛るよりかさばりませんし、綺麗にまとまります。

 

また、空けたお菓子の袋等を閉めるのにも便利です。

 

これは一つの使用例ですが、

 

・テープを写真のように、片方を折り曲げて

粘着面同士をくっつけてしまいます。

 

・そしてお菓子の袋をとめます

 

こうすることにより、また開ける時に剥がしやすく、

また閉めるときにそのまま閉めてしまえるので、

めちゃくちゃ便利です。

 

 

多分養生テープを普段から使っている人には、

大した内容ではなかったと思いますが、

一人暮らしでもめっちゃ使えるなーって思ったので、

今回記事にしてみました!

 

養生テープが1つあれば、本当にアイデア次第で何でも使えるので、

置いておいて損はないかと思います!

 

ではまた次回~。