kurosukeのブログ「30歳の家出」

30歳になる男の、人生で初めての一人暮らしをブログに書きます。(もう1年たった)不定期更新

こいつはやべえ白い粉だぜ、ハイになっちまう!!(重曹の話)

前置き。

食洗器の話も含みますが、別に呼んでなくても大丈夫だと思います。

ちなみに、食洗器については、過去記事に書いてます。

 

さて、本題。

この間、便利な便利な食洗器で、魚を食べた食器を洗いましたら、

なんと、食洗器に魚のにおいがついてしまいまして、

しかもこれが、何度食洗器を洗ってもにおいが取れないんですね。

 

さらに、他の食器を洗いますと、においがついてしまう始末…。

(しばらく乾かすと匂いは取れました)

 

めちゃくちゃ困りました。

 

流石に便利な食洗器も、においには勝てないか…と思って、

においの取り方を調べてみると、

重曹を使うといいらしいという情報をゲットしました。

 

最初これを見たとき、

重曹?、ベーキングパウダーか?」って思いました。

知識が乏しい僕には、重曹と言えば、

ベーキングパウダーか、理科の実験で使った記憶しかありませんでした。

 

家には当然おいていませんでしたので、

早速、重曹を購入しに薬局へ。

 

重曹には食用と食品ではないものとありますので、

注意して購入して使用してください。

今回は、食品ではない掃除用の重曹を使用しています。

 

ということで、調べて、やってみた方法をここに記載。

・食洗器内に200gほどの重曹を振りまきます。

カップ1杯(200cc)が入った酢を、食洗器にそのまま置きます。

・食洗器を普通に回します。

 

これだけです!

え、まじでこれだけ??って本気で疑いました。

インターネットは嘘にまみれてますからね、

食洗器爆発しちゃうかもしれないと思いながら、

おそるおそる回してみました。

 

1分ほど回して、中の様子を確認。

すると効果はすぐ出ていました、

すでに魚のにおいはほぼしてない。

中では重曹が溶けてしゅわしゅわしてましたが、

それだけで何も変わった様子はありませんでした。

 

魚のにおいが取れねえなーってあんなに困ってたのに、

1分ですでに効果めちゃくちゃ出てたので、

流石にテンション上がってハイになっちゃいましたわ。

 

食洗器が一通りの洗いを終えたので、中の様子確認。

 

魚のにおい、全くしませんでした。

 

やべええええええええええええ重曹すげええええええええ!!!

あと酢も効果がめちゃくちゃあったようです!

 

調べてわかったことですが、重曹と酢を混ぜると、

化学反応でよごれやにおいが落ちやすくなるそうです。

(でもこれは一般常識だったようです…)

 

小学校の理科の時間でやったことです。

酸性とアルカリ性を混ぜると中和させることができます。

 

よごれやにおいは、酸性だったりアルカリ性だったりします。

普通の洗剤は、中性洗剤ですから、

酸性やアルカリ性の汚れやにおいを落とすのには、向いてないわけです。

 

また、

酸性やアルカリ性の洗剤もありますが、

こいつらは混ぜると有毒ガスを出してめちゃくちゃ危険です。

(絶対にしないでね!)

 

しかし、

重曹と酢を混ぜても、炭酸ガス二酸化炭素)しか出ませんので、

めちゃくちゃ安全!!!

さらに酸性やアルカリ性のにおいや汚れも落とせる!!!

というわけなんですね。

 

ただ、

化学反応で汚れを落としているので、

アルミ金属に使用すると、化学反応を起こして黒ずんだりしてしまいます。

使用してはいけないモノもありますので、

良く調べて使ってくださいね。

 

また、

食洗器の説明書には、

におい取りに重曹を使用してください、とは書いてませんので、

各自、自己責任で、使用してもらうようお願いします。

 

 

重曹、僕はこの白い粉の、虜になってしまったようです。

こいつを活用した掃除をもっと試したくなってしまいましたね。。。

 

今後も、重曹活用術があれば、

またブログに書きたいとおもいました!

 

では皆さん、また次回!