kurosukeのブログ「30歳の家出」

30歳になる男の、人生で初めての一人暮らしをブログに書きます。(もう1年たった)不定期更新

30歳の家出 ついに本編突入へ・・・!?

皆さま、ゴキゲンどうでしょうか。

僕は疲れました、引っ越しで。

 

引っ越しナメてましたわ、準備これでもしてたつもりなのですが、

全然だめでしたね。

 

例えるなら、引っ越しナメプしてたらボコボコにされて

煽られた挙句ツイッターにさらされて炎上してアカウント消失したくらい

やられました。

 

引っ越したらすぐブログ書けるかーって思ってたんですが、

まあ片づけが終わらない終わらない。

1週間もかかってしまいました。

 

もう内容が多すぎるので、今日から少しずつ書いていきますが

一言でまとめるなら命の危機でした。猪木の父じゃないですよ。

 

 

今回は、3日間日程を用意していました。

 

引っ越し業者を頼まず、友人一人にお手伝いをお願いし、

1日目はとにかく荷物を運び入れる、運んだ荷物を箱開けする。

ある程度家具を配置する。

とりあえず寝る場所は確保する。

ということをしてたのですが、ほんとそれだけで1日終わってしまいました。

 

2日目は疲れすぎて一日中寝てました\(^o^)/

 

3日目に冷蔵庫と洗濯機を買いに行き、水道やガスの手続きをしたりしたのですが、

書類系を書くのは本当に疲れました。

 

引っ越しの荷物はできるだけ少なくと努力しましたが、

結局コンパクトカー4往復するくらいの荷物になりました。

トラック借りてもよかったですね・・・。

 

そんな荷物を運び入れる際に、

こうしておけばよかったと思ったことをまず書きたいと思います。

 

・人手を増やす。

やっぱり人手はいくつあってもいいです。(当たり前)

コロナ禍ということで、人を多くするのはよくないと思い

一人だけに手伝ってもらっていたのですが、これはちょっと失敗でしたね。

ただただ疲れるばかりでしたし、時間もかかってしまいました。

コロナ禍でも、いろいろと感染対策を行いつつ、人手は増やした方がいいです。

もし可能なら引っ越し業者に頼むのは、お金がかかっても有効な手段だと思いました。

 

・荷物は「日を分けて」「順番を決めて」運ぶ。

今回、がんばって荷物を減らしたものの、やはり量は多くなってしまいました。

それは仕方なかったのですが、1日ですべてを運ぼうとしたことは大変に失敗でした。

引っ越しだけに「ひー腰が!」って叫んじゃうくらいまずかったですね。

日にちを分けて運べば、こんなに苦労することはなかったと思いました。

 

そして、荷物は優先順位をつけて運んだ方がよかったです。

引っ越し当日に、こんなの運んでも絶対つかわねえだろ!ってものが

いくつもありました。

まず調理器具や台所でつかう用品、調味料。

初日から料理なんてするわけないです(まず冷蔵庫がないし)

料理できる人ならまだしも、これから料理する人が調理器具とか用意して運ぶのは

ほんと愚策だと思いました、完全に失敗です。

あと、なんか必要そうな用品を、あらかじめまとめて買っておいたのですが、

これは絶対引っ越し終わってから増やしていくべきものでしたね。

結局あとでいらないなってものも出てきちゃったりと、

引っ越し初心者を完全に露呈した形になりました。

 

初日からいるものは、寝るための布団、トイレ用品、タオルくらいじゃないですかね。

あとは大き目の家具ですね、これは一番最初に部屋に配置しておかないと、

あとで物を入れたり置くときに不便なので。

今回たまたま大きめの机を先に運んだのですが、これは良かったと思います。

 

パソコンは無いとダメな人間なので、優先順位高めに運びました。。。

しかしネット回線ないからあんまり意味なかったな???

(ちなみに現在テザリングでネットしてます)

 

・書類系も猶予があるので別日にやる

役所や、登録してる保険や会社へ住所が変わったことの届け出、

水道、ガスの支払いを口座引き落としにする手続き、

これらを1日でやっていましたが、疲れるだけでした。

気持ちの中では、はやくやって片づけてしまいたい、と思っていましたが、

1か月は全然余裕があるので、これは分けてやったほうがいいと思いました。

 

 

そして、

引っ越しした時に、やってて、準備しててよかったことを書きます。

 

ウォーターサーバーを置く

初日に、ウォーターサーバーを置いてもらったのですが、

なにこれめちゃくちゃ便利です。

月々の料金が最低1800円くらい

(水12リットルの料金で、これを月に1度は最低買わないといけない)

かかるんですが、

僕自身は正直料金以上の利益を感じました。

というのは、僕が水道水を飲むのをあまり得意とせず、

結構、水やお茶を、箱買いして飲むタイプの人間だからというのはあります。

そんな人にはウォーターサーバーの価値は存分に得られると思います。

いちいちペットボトルや容器を開けずに済みますし、

ウォーターサーバーは80度以上のお湯を出すことができますので、

熱いお茶カップ麺や粉末系のスープ等をいつでも飲めるのは、

もう最高でしかなかったです。

まあこれは金額と、使う人使わない人の好みがあるので、

個人的な意見として、参考程度に見てください。

 

・ジョイントマットを使う

僕は部屋にカーペットを敷きたいと思うタイプの人間ではないことを前提に、

お話をします。

今回の部屋はフローリングの床で冷たいということがあり、

何か敷いたほうがいいとは思っていましたが、

友人にジョイントマットを勧められて、購入して使ってみました。

本当に便利でよかったと思います。

どういった点が便利かと言いますと、

自由に敷きたいところだけを敷けるので、

部屋の形を気にせず、

家具家電を先に置いていても、またあとで配置を変えても、

そこを避けて敷くことができます。

ジョイントマットが少し狭くて敷けない場合は、

スペースに合わせてマット自体をはさみやカッターで切って

丁度よく敷くこともできます。

また、壊れたり破れたりしたら、その部分だけ交換すればすむので、

いつもきれいな状態で使えます、あと掃除が楽です。

これはほんと良かったなと思います。

カーペットや敷くものにこだわりがない方なら、お勧めしたい方法ですね。

 

 

 

今回はちょっとでも皆さまの役に立つ記事はかけた気がしますが、

とにかくこの引っ越しは内容が濃すぎてすごかったので、

頭の整理つけきれてない部分もあると思います。

その為、変な文章になっていたらすいません。

 

ということで、生活していくところまで今回は書けませんでした。

次回こそは、30歳の家出がどうなっていくかの内容を書けると思います。

 

なんか最近、このブログを楽しみにしてくださっている方がいるようで、

本当にありがとうございます。

次回は、僕が羞恥で無知な生活の様子を晒せると思いますので、

ご期待ください。

 

って書いて、これでブログ飽きちゃったしやめるかーってなったら、

それこそ、

罵声を浴びた挙句ツイッターにさらされて炎上してアカウント消失、でしょうか。

がんばります(白目

 

次回も宜しくお願いします。

 

生きて、生きて次回もブログを書くのよくろすけ・・・!!