kurosukeのブログ「30歳の家出」

30歳になる男の、人生で初めての一人暮らしをブログに書きます。(もう1年たった)不定期更新

30歳初めての自炊

ハッピーバレンタイン!

今日は2月15日ですね、もう過ぎてますね。

 

皆さんはチョコはもらえたでしょうか、もしくはさし上げたでしょうか。

僕はですね、なんと義理ですらちょこっとさえもらえませんでした!

チョコだけにね!

このギャグがギリギリ無理がありますかね、義理だけにね・・・。

 

はいということで、ちょっと冷えてまいりましたけど、

今日は自炊について書いて行こうと思います。

 

毎日のご飯をどうするか、

これは一人暮らしをできるかどうかでかなり重要な部分だと思っていました。

 

1つ手段を思いつきます、それは、ご飯を炊くかどうかです。

最近は、とてもおいしくレンジでチンしてできるパックご飯がたくさん売ってます。

毎日ご飯を炊くのは大変、

ということで、これを使用して、ご飯を炊くことをやめることにしました。

価格も、安売り時に買えば1食80円くらいに抑えることもでき、

食べたい時に、すぐに、好きなだけご飯を用意できる、というメリットもあり、

これを採用することにしました。

 

 

さて、ご飯はこれでよしとして、おかずをどうするか、ですね。

そんな中で、僕が見つけた答えが、テレビで紹介されていたこれでした。

 

電気圧力鍋という調理器具でございます。

材料と調味料を入れて、あとはボタンを押すだけ、とても簡単です。

そのテレビ番組では様々な電気圧力鍋を紹介していましたが、

僕はこれを見たときに、これなら自炊することができる、と確信しました。

 

毎日の食事は重要だと思っています、

食事のバランスもそうですが、おいしいものを毎日食べれるか、

ここは生活を続ける中で必要だと感じていました。

これは30歳自炊経験なし、食事ほぼ作ったことないマンにとっては難題でしたが、

これがあれば解決できると思いました。

 

 

ということで、引っ越し前に、

アイリスオーヤマ電気圧力鍋(上にリンク張ったもの)を購入しておきました。

今回これに決めた理由は、手頃な値段であることと、レシピ本がついてて、

メニューが豊富ということでこれにしました。

 

引っ越してから2週間は片づけ等で使用できませんでしたが、

ついに使う日がやってきました。

 

最初作るものは考えたのですが、簡単そうな「ポトフ」を作ることにしました。

 

本当に調理するという行為が久しぶりすぎます、

まともにやったのは、学生の家庭科の授業以来じゃなかったでしょうか、

これが30歳実家暮らしし続けた男の闇です(?)

 

しかしですね、家庭科の調理の授業を受けててよかったですね、

本当にあれは必要なものだったんですね。

それがないと食材を切ったり皮をむいたりとか、絶対できませんでした。

もう家庭科の授業を思い出して行うように、すごく新鮮な気持ちで

ウキウキしながらやってました。

 

30歳男がですね、気持ちは新鮮ですが、見た目は気持ち悪いですねこれ。

 

電気圧力鍋の良いところは、レシピもつけてくれてて、

更に料理メニューが鍋に登録されているので、その料理を指定してあげればいいだけ。

めちゃめちゃ簡単ですね・・・。

 

キャベツやニンジンや、ジャガイモ、タマネギを入れて、

あとは調味料を入れて蓋をして、ボタンを押すだけ。

こんなに簡単ならだれにでも使える!!!すごい!!!

 

50分くらいすると完成。

アイリスオーヤマ電気圧力鍋は、調理時間は普通にかかります。

(調理時間が短くなるものも売ってます、お値段は上がりますが。)

調理している間は何もしなくていいので、お風呂とか洗濯とかしてれば問題なし。

 

そしてアラームとともに料理が完成。

見た感じは普通にできてました。

(写真撮り忘れた)

味はどうでしょう・・・。

 

 

・・・・・うーん、野菜は完全にやわらかい、すばらしい、

味は・・・おいしくないわけではないけどなにか足りない。

なんでだ・・・。

 

 

 

ふと思い出しました、肝心なことに。

 

 

 

ウインナーとか肉を入れ忘れました。

野菜だけのポトフになってました。

 

 

 

 

 

 

はい本日の教訓。

 

「道具がどれだけすばらしくても、使う人がアホなら意味がない。」

 

皆さん!!!お勉強になりましたね!!!

僕はやらかしてしまって泣きそうになりましたけど!!!

 

これが初めての自炊、失敗は成功のなんちゃらといいますので、

これを糧に、強く生きていきたい。

 

 

 

 

で、本日、晩御飯をこの電気圧力鍋で作ることに。

今日は白菜と豚肉のミルフィーユ煮とかいう、オシャレなものを作ることに。

 

ただ、今回は白菜がないので、キャベツで代用、うまくいくんかこれ・・・。

と、恐る恐る作ってみました。

 

完成したのがこれ(写真あり)

f:id:XK_kurosuke:20210215225726j:plain

 

見た目はまあ・・・、しかし味はどうでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

え、普通にうまい、なんだこれ。

 

キャベツは芯まで柔らかくなっており、とろとろでした。

豚肉との相性も最高です。

味付けはレシピ通りにほぼやったので、全く問題ないです。

後は好みで味を濃くしてもよいかなと思う感じでした。

 

ついに・・・まともな食事を作ることができた・・・。

調理スキルのない僕でもできたんだ・・・!!

 

ということで電気圧力鍋、自炊経験なしでもきちんと使うことができるので、

すごく助かりました。

 

まあ、デメリットがあるとすれば、

消費電力が大きいので、電気代が少しかかることと、

鍋のフタの構造が、少しややこしいので、

洗うのにちょっと手間取ることですかね。

 

しかし自炊できないので、これのおかげで料理をすることができる、

僕にとってはメリットしかないレベルのものでしたね。

 

 

ということで、今回はこんなところでしょうか。

ここまで読んで下さりありがとうございます。

30歳まで実家暮らしという、生活力クソ雑魚ならではの観点から

いろんなところに挑戦して、成功して、失敗していけたらいいかなと思ってますので、

これからも見守って頂けたらと思います。

(なんかはじめてちゃんとまとめれた気がした。)

 

次回も生き抜いてブログ書け自分!(言い聞かせ

 

 

追記:

ツイッターのフォロワーで、RITさんという方が書いている

「週刊RIT通信」の2/17日更新分の記事に、

ちょっとだけですが寄稿させてもらいました!

30歳になって初めて洗濯した時の感想をちょっとだけ載せてます!

もしよかったらご覧ください!