kurosukeのブログ「30歳の家出」

30歳になる男の、人生で初めての一人暮らしをブログに書きます。(もう1年たった)不定期更新

見つからない30歳の探し物

皆さまこんにちは。

お元気しているでしょうか。

 

一人暮らし初めて、3週間が過ぎようとしてます。

家事にも少しずつ慣れ、生活も落ち着いてきたかなと思います。

 

しかしですね、困ったことがあるんです。

こればっかりは慣れて覚えないといけないんでしょうけど。

見つからないんですよ、いつもいつも見つからなくて困るんです。

 

 

 

そう、スーパーで特定の食材や調味料が見つからないんですよ。

 

 

 

いついっても、売り場の場所がわからないんですよね。

 

おさかなは、「お、そこな~」ってわかるんですよ、

お肉とはすぐ会えます、ミートだけにすぐミートできます。

 

こいつは笑いのセンスを見失っているのでそれを探した方がいいと思った方、

大正解です。

 

さて、30歳まで、まともにスーパーで買い物したことない人間にとっては、

どの食材、どの材料がどこにあるか、というのが本当にわからないのです。

 

小さなスーパーマーケットでもかなり探し回るのに、

マックス〇リュみたいな広いスーパーマーケットだと、

もうジャングルの中で食材探しするようなものです(?)

気持ちは我々は食材を求めて、アマゾンの奥地へと足を踏み入れた、って感じです。

生きて帰ってこれない。

 

ということで、僕が売り場がわからずに困った食材を、

いくつか紹介したいと思います。

 

 

・固形コンソメ

最初はカレー粉とかと一緒に置いてあるのかと思ったのですが、

近くのスーパーでは塩のおいてある側に置いてありました。

どっちかっていうとカレー粉みたいに混ぜ物して固めたものだからこっちだろ!

って思ってました。

でもカレー粉とかの側にあるスーパーマーケットもあるみたいです。

もう難しい統一してくれなんもわからん。

 

・チューブ入りショウガ

チューブ入りわさびと一緒に置いてあるでしょって言われそうですが、

そもそもチューブ入りわさびの売り場がわからんのです。

よく行くスーパーでは缶詰とかの隣に陳列されてました。

しかも中央の通路の端のとこです。

(わかりにくいので絵を描きました)

f:id:XK_kurosuke:20210219233905p:plain

クソ下手な絵ですがわかってもらえたでしょうか。

こんなところにあるんかわからん!って感じでした。

そもそもあの中央通路の端のとこに置くものってどういう基準で置いてあるのか、

まったくわからないんですけど。

誰かおしえて。

 

・ローレル

カレーとかに入れて匂いを消す葉っぱです。

こいつはわからん、まじでわからん。

そもそも正式名称がローレルなのかローリエなのかリーリエなのかもわからん。

(リーリエはポケモンのゲームに出てくる女の子のキャラクターの名前です)

最初は葉っぱ乾燥させたものだし、乾物とかのとこかなって思ったんですよ。

まあなかったんですけど。

コショウとか香辛料系の売り場の側にある感じでしたね。

あれって香辛料なの???

 

でもこれが30歳のいい年した男にはなかなか見つけられない。

店員さんに聞こうにも、そもそも名前も何が正しいのかわからないので。

「葉っぱ・・・葉っぱください!、あの乾燥した葉っぱ!」

って聞こうと思いましたけど、

ふとこれは完全にヤバイ葉っぱ探してる奴だなって思われそうだったので、

結局一人で「葉っぱ・・・葉っぱどこ・・・あの乾燥した葉っぱ・・・」って

心で思いながら探してました、結局ヤバイ奴でした。

探してるのはヤバイ葉っぱではないです、ローレルです。

 

 

ここには紹介してませんけど、

海苔とか、小麦粉とか、チーズとか、ハムとか、ぱっと買いにいこうと思っても、

真っ直ぐその売り場に向かえないんですよね。

探し回ってスーパーの中を行ったり来たりしちゃうので

不審者と間違われかねないです。

そんな時に店員さんに「お客様なにかお探しですか?」と聞かれて、

「あの葉っぱ・・・あの乾燥した葉っぱが欲しいんです・・・」

なんて言ってみてください。

お巡りさんに連れていかれて取り調べされかねません。

 

現代の日本では、食材の種類は本当に多いので、売り場を覚えるのは大変です。

買い物をしながら覚えていくしかないんでしょうけど。

世の中のお買い物してる人たちはすごいと思います。

スーパーマーケット内に、わかりやすく店内マップとか置いてもらえないですかね。

 

今回はこんなところですかね。

次回も、スーパーで不審者と間違われて捕まってなければ、

無事にブログ書けると思います。

がんばれ自分!