kurosukeのブログ「30歳の家出」

30歳になる男の、人生で初めての一人暮らしをブログに書きます。(もう1年たった)不定期更新

30歳の初体験(部屋探し・不動産屋突撃篇)

本日、不動産屋に行ってきました。

ぶどう屋さんではないです、不動産屋です、そんなことはどうでもいいです。

 

前置きとして、

こいつはそんな当たり前のことも知らないのかということを書いていきますので、

さげすむような眼で見て頂ければ大丈夫です。

これは僕の恥さらしのブログになりますので。

もし、この記事を見て、そんなこと知らなかったということがあれば、

是非、僕の屍を踏みつぶして超えて行ってもらえればと思います。

踏まれて行けば僕は喜びます、変な意味じゃないです。

 

午前10時、不動産屋の前に到着。

初めては緊張しますね。

いかついおじさんにやべえ物件をおしつけに紹介されるのではという

謎のイメージが襲い掛かってきてびくびくしてましたね。

不動産屋を何だと思っているんだこいつは。

 

店内に入ったら感じのよさそうなお兄さんが対応してくれました。

あとあったかいペットボトルのお茶くれました、そんなサービスしてくれんのかよ。

しかしそんなもので僕は惑わされんぞと手をつけませんでした。

(実際は緊張してそれどころじゃなかっただけ)

 

僕の生活は基本的にバイクを足にしているので、

バイクが停めれるところを探してもらっていたのですが、

賃貸の駐輪場ってほぼバイク停められないんですよね。

近くに駐車場を借りるか、駐車場がついてる物件を探さないといけないので、

かなり条件のハードルがあがってしまいました。

 

さっそく無知を晒していくんですが、

入居の際の初期費用ってかなりかかるんですね。

いいなと思ったところの初期費用を計算してもらうと

ざっと16万かかる計算でした。

僕のイメージではこの半分くらいと思っていたので、

これは無知故に考えが甘かったとしか言えませんね。

その金額を聞いた時に最初に思った感想が

「お金出ていくの厳しいなブログ終了するか~w」でした。

もっとまじめに考えて部屋探しをしろ。

 

とりあえず1件だけ候補が見つかったので、

さっそく見させてもらうことに。

というか、当日そんなすぐお部屋見せてもらえるもんなんですね。

 

閑静な住宅街にあるアパートの2階でした。

中に入ると思ってたより広い、と思ったけど物が無いから当たり前か。

あとエアコンついてました、最近はどこもついてるようです。

築年数は経過してるので、中はめちゃめちゃ綺麗じゃないですけど、

普通に綺麗でした。

少なくとも自分の部屋よりは綺麗でした。

すいません僕の部屋は豚小屋なので比べるものを間違えました。

 

とりあえずあとどこを見ればいいか、何したらいいのかわからなかったので、

写真撮る許可をもらってぱしゃぱしゃ写真撮ってました。

多分何やってんだろうなこいつみたいな目で見られてたと思います。

完全に不審者です。

 

よく「壁の薄さが」という話を聞くのですが、

もうそういうの全然わからなかったです。

普通に隣の音は何も聞こえなかったので。

正直うるさいといわれて壁ドンされるのが心配です。

いや壁ドンとかされたことないし体験してみるのもいいのですかね。

(何を言ってるんだこいつは)

 

お隣さんの様子とかあんまりわかりませんでした。

ただ隣の方の玄関外に50センチくらいのガチのタヌキの置物(陶器のやつ)

おいてありました。

なんでしょうか、うるさくしてたらしゃべれないように

お前の舌抜き取るぞってことでたぬきなんでしょうか。

震えて夜も眠れなくなりそうです。(被害妄想)

 

見学が終わってお店に戻ってきて、もう少し探してもらっていました。

その際に部屋探しの時期的にはいつがベストなのか聞いてみると、

なんと今の時期が一番良いそうです。

1月2月は入居退居の出入りが激しく、部屋も多くあるのとのこと。

ただもちろん部屋もいいところはすぐ埋まってしまいます。

夏場とかはすぐ埋まることはないけど、部屋自体も数が少ないので、

やっぱりこのタイミングが探すのには一番良いそうです。

何も知らずに突撃したのにタイミングばっちりとは。

ビギナーズラックってやつですかね。(違います)

 

候補にはあまりならなかったのですが、

今日退居が行われていて、

1月末から入居できるお部屋があるということで紹介してもらいました。

写真でしか見ることはできなかったのですが、

リノベーションしていてとてもきれいでした。

リノベーションっていうのは、なんかリフォームよりもいい感じにするやつです。

(あんまりよくわかってない)

 

退居は1か月前にはわかるので、そのタイミングで情報はすぐ入ってきて、

すぐに入居者を募集しているとのこと。

あと不動産屋は、今は情報を共有してて、

どの不動産屋でもほぼ同じ募集居住が見れるということでした。

 

この時期、不動産屋さんは忙しいようです、明日から年末年始の休暇だそうですが、

電話は手放せないとのこと。

僕がいろいろ紹介してもらったり見学させてもらってる間も、

ずっと電話をされてました。

あの仕事は僕にはできませんね、尊敬致します。

 

そんないろんな情報を得て、帰宅につきました。

実は帰宅後にもう一つよさそうな物件を見つけたのですが、

年末でいろいろ問い合わせできない部分もあり、

また来年見学とかする感じになりそうです。

 

知らないことを知れて、今日は大変良かったと思います。

知らないことばかりで、不動産屋さんにめっちゃいろいろ聞いて

多分迷惑かけたなと思いますが、

知らないことを知らないままにし続けるより、

聞いてその迷惑をここで終わらせてしまうことのほうが大事だと思っているので。

もちろん不動産屋の担当の方は迷惑そうな感じはせずに、

とても丁寧に真摯になって教えてくれました。

大変感謝です。

 

次回の更新はいつになるんでしょうか、来年また部屋探し継続ですが、

引っ越すとしてもそのお金きちんと確保しないといけないですね。

ちょっとこんなことするんじゃなかったと後悔の気持ちが出てきましたが、

その気持ちをこうやってブログで公開していくことでがんばっていきたいです。

なんかダジャレみたいなの多いってお気づきになりましたか。

これは僕の仕様です。

え、寒い?それは僕のせいじゃないです。

ご自分のお部屋の空調の設定上げてください。

 

ここまで読んでいただき有難うございました。

では次回、無事にあるといいな!!